オンラインゲームプレイ日記・・・だったはず(ぁ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
厳しい戦いでした・・・
2010-05-22 Sat 00:31
どうもこんばんは、gainです。ヾ(゜∞゜)ノ

ゲームアーカイブスでFFⅨが配信されたので、急いでFFⅦの方を攻略しています。
先にクリアしておかないと積みゲーになるかもですからね・・・w
もうそろそろラストダンジョンなのですが、ちょっと寄り道中。
ですがチョコボで詰まってます。
山チョコボ♀は生まれたんですが、川チョコボ♂が生まれない・・・
一々リセットが面倒です(´・ω・`)
まぁ、別にいいかなぁ?
アイテムコンプリートとか目指してるわけじゃないですからね~
でも諦めきれない自分もいる(笑
まぁ、どちらにしろ明日にはクリアしましょう。
FFⅨもそうですが、メタルギアソリッドピースウォーカーも買っちゃったので(ォィ



続きは無限のフロンティアです。
二週目の多大なネタバレをしているのでご注意をば。
そして書いてたら非常に長くなってしまったw




さてさて。
無限のフロンティアEXCEED、ようやく二週目以降専用ダンジョン「覇龍の塔」を制覇しました。
ああ、辛かった。辛かった。
雑魚が雑魚じゃないレベルの強さ・・・と言うよりは、スピードの問題でしょうか。
とにかく先手を取らないとランダムエンカウントの雑魚にすら蘇生アイテムを使わされる状態です。
おかげで塔の後半から錫華は常に前衛でしたw
後はボスの耐久力と攻撃力ですねぇ・・・
@1ドットのHPでこちらの攻撃を耐えるなんてことがほとんどでした。
そして、そこまでHPを削っていると加速とか電瞬とか使ってることが殆どなので、次のターンで先制されて一人死ぬ。
こんなんばっかですw
幸い、塔の前半は取り巻きの数も少なかったり耐久力が低かったり攻撃力が大したこと無かったりだったんですけど、後半から果てしなく厳しくなってきました。
所謂「ボス戦」に相当する戦闘は11回あるんですが、回復アイテムの補充は一切無し。
階を進む毎に敵の強さも上がっていきますから、戦闘がどんどん辛くなりましたねぇ・・・
更に、逃走可能な戦闘ですが、強制エンカウントな敵も痛い。
ボス戦程ではないですが、それでも本編以上の能力で襲い掛かってきます。
最初のうちは相手をしてましたが、23階辺りから全力で逃げるようにしました。
経験値も大したことないし、アイテムも落とさないしで相手をする意味が見つかりませんw
逃走失敗→総攻撃を受けて全滅なんてこともありましたけど・・・まあそれはそれ。
セーブポイントはあったのでなんとかなります。


しかしやはり、強化されたボス戦が難関でしたねぇ・・・
その強化されたボス、一人or一機ではなく複数で来るからもう死者続出です。
その複数(3人が多いですが)のボスのそれぞれが狂った耐久力の持ち主だから更に厳しい。
ボスを倒すだけで1時間が普通でしたw
複数のボスが居ると、単体攻撃で防御精神コマンドが外されて複数攻撃で死亡したりその逆もあったり次に動かしたいキャラばかり狙われて死んで防戦に追い込まれたりと本当に泣きたくなりますorz
緊急回避のためのF.ゲージが生命線でしたので、こちらは必殺技を気楽に撃てない・・・ボスは毎ターン使ってきたりするのに。
そんな感じで守りながら戦ってましたから戦闘が長引くんですよね。
アイテムを節約しつつ戦わないといけないので仕方ないですが(´・ω・`)

特に厳しかったのは22、31、最上階のボス。
22階はナハト・アーベント・アークゲインのパーソナルトルーパー三体同時。
アーベントはまだいいですが、ナハトとアークゲインの攻撃力が鬼畜です。
複数攻撃が二回来ると死が見えます。
ナハトはブロックも硬いですし。
31階はヴェーゼント・リヒカイトと増援でアークゲインが二体。
もはやこれはトラウマレベルです・・・
全員硬い、全員攻撃力が高い、全員複数攻撃持ち、全員瀕死になると回復してくると言う。
最上階の事も考えるとアイテムを消費するわけにもいかず、交代を駆使してなんとか倒しました。
MVPは確実にハーケン。キャンフィールド(味方全員に閃き)が便利すぎです。

そして最上階の悪夢・・・
アルクオン、フェイクライド、スヴァイサーが相手と言う鬼畜仕様。
フェイクライドは防御力が低かったのでそれほどでもなかったですけど、アルクオンとスヴァイサーが酷い。
スヴァイサーの単体攻撃で防御精神が外され、アルクオンの全体複数攻撃「羅刹覇龍吼」で死亡のパターンが多すぎでした。
そして何故かハーケンばかりそれで殺されます。
ハーケンがいないとキャンフィールドがかけれないので一気にピンチに陥ります・・・(´・ω・`)
まぁここまで来たらアイテムを節約する意味も無いですし、電瞬チョコとか魂プリンとかMAXクッキーとか使ってなんとか持ちこたえましたけどね。
それでもSPが足りなくなりそうだったので、仕方なく零児の「有栖流・天地真命」で回復しながら戦闘。
しかしそうすると攻撃を仕掛けるキャラが二人になってしまうので、ただでさえ耐久力の高い敵との戦闘が更に長引くww
ようやくアルクオンを倒した時には既に1時間半くらい経ってました。なんだこの戦闘時間。
そして最後のスヴァイサー、小牟の「仙狐攻殺法奥義・狐主封霊」で運良く毒と暗闇が入ってくれたので結構楽でした。
暗闇は戦慄があるのであまり意味無かったかもしれないですけどw
とりあえずしばらくは戦慄を使わないので、様子を見ながらちくちくと攻めます。
そしてHPが40%くらいになった時、戦慄モードに入ります。
もうここまで来たら自重無しで、MAXクッキー・覇気・魂プリン・必中モナカで速攻撃破しました。
むしろそうしないと全滅の恐れがありましたからねw
ああ、アイテムを自重しないで使えるのは快感でした。本当に。それまで必死に耐えてきたから本当に。
とりあえず、もう二度と行きたくはないダンジョンです。w

そんな感じで、無限のフロンティアは終了かな~
三週目は気が向いたらやろうかなって感じです。
戦闘は楽しいですからねw
まぁそうすると他のゲームが進まないんですけどね。
もっと時間が欲しい・・・



それでは、see you again!(*^ー゚)/~Bye♪
別窓 | オフラインゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<厳しい戦いでした・・・(BlogPet) | 空を見上げて | それでミスされた(BlogPet)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 空を見上げて |
