オンラインゲームプレイ日記・・・だったはず(ぁ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
MHP3の装備紹介でも。
2011-01-10 Mon 03:31
どうもこんばんは、gainです。ヾ(゜∞゜)ノ

アマツハンマーソロ
ラスボスのアマツマガツチ、ソロ撃破しました。
毎回結構苦戦する相手です(´・ω・`)
ふわふわ浮いてて頭に当てにくいし、攻撃が痛いし、水ブレスが避けにくいし。
後オトモ狙いの攻撃に毎回巻き込まれます。
オトモ連れてかないほうが良いんでしょうかねー・・・それはそれでバリスタで部位破壊するのが難しくなりそうですが。
とりあえず防具用の素材はだいたい集め終わりましたが、武器用の素材がまだまだなのでもっと連戦することになりそうです。
角・・・胸殻・・・宝玉・・・



続きは、メインで使っている防具が大体完成したので紹介してみます。
※キャラは♀を使ってます。
※武器スロットは使わない方針です。武器スロが無いものも多いですからねぇ・・・(色々と武器を使いたいので)
※お守りに頼った装備ばっかりです。お守りが高性能すぎるのがいけないんや・・・
※防御力は守りの爪と護符を所持し、フル強化した状態のものです。




まずはメイン武器、ハンマーから。
ハンマー威力重視セット
コンセプト:威力重視
スキル:斬れ味レベル+1、弱点特攻、ランナー
防具:荒天【冠】、荒天【衣】、シルバーソルアーム、ダマスクコイル、荒天【袴】
防御力:468
耐性:火-9、水+12、雷-7、氷+1、龍-13
お守り:痛撃+5、スロット1

斬れ味+1と弱点特攻でとにかく威力を重視した防具です。
ランナーもあるので風圧も怖くないし、立ち回りに関しても問題ありません。
防御力も最上位クラスのものを集めてるのでかなり高いですねー
ただ、敵がよく使ってくる火・雷耐性が低いのが難点。
そして龍は劣悪のレベルですね・・・
まぁ、高防御で凌げるレベルではありますけどね。
汎用性は高いと思われます。痛撃+5スロット1のお守りを使ってるので再現は難しいかな?
痛撃を諦めれば、本気が+8なので力の解放を目指すこともできますね。
その場合シルバーソルアームを別の防具に変えると良いと思われます。
見た目は・・・良くも悪くも無い感じでしょうか?
統一感はありませんが。

ハンマー手数重視セット
コンセプト:手数重視
スキル:スタミナ奪取、捕獲の見極め、ランナー、業物
防具:ネブラSヘルム、ネブラUメイル、ネブラUアーム、ネブラUフォールド、ナルガUグリーヴ
防御力:416
耐性:火-7、水-11、雷+11、氷+12、龍-9
お守り:斬れ味+5

業物で斬れ味の減少を防ぎ、スタミナ奪取で疲労を誘発。
↑を作るまでずっと愛用してた防具ですね。
作成時期も☆7なので長い間愛用してました。
弱点は攻撃系のスキルが無いこと、防御力がちょっと低めなこと。
まぁ、防御力はそこまで気にするレベルじゃないと思いますけどね。
後お守りもちょっと厄介かも。
見た目は結構気に入ってます。グリーヴにちょっと不満があるくらいでしょうかw
ちなみにハンマー用のセットは双剣で使うこともよくあります。ランナーおいしいです。



お次は尻尾斬りのお供、大剣です。
大剣セット
コンセプト:抜刀溜め3
スキル:斬れ味レベル+1、集中、抜刀術【技】、砥石使用高速化
防具:ダマスクヘルム、ネブラUメイル、ダマスクアーム、ダマスクコイル、荒天【袴】
防御力:455
耐性:火-9、水+6、雷-5、氷+6、龍-10
お守り:抜刀会心+3、スロット3

抜刀溜め3。
もしくは抜刀斬りして離脱。大剣の基本ですね。
斬れ味で威力の底上げ、集中で溜め斬りのチャンスの増加を見込んでます。
砥石使用高速化で斬れ味が落ちても即座に回復できるのもポイント。
結構強力な防具になったと思いますけど、どうでしょうね?
難点は 見 た 目 の 悪 さ 。
ダマスクヘルムが個人的に気に入らないんです・・・でも外すわけにはいきません・・・
お守りも、スロット3と抜刀会心+3なので、再現は難しいかもしれませんね。
砥石高速を諦めれば簡単にできると思いますけどもw

ちなみに大剣は他にもフルガンキンSセットがありますが、これはWikiでも紹介されてますし割愛。
特に工夫も無いフルガンキンですしねw



お次はロマンの竜撃砲、ガンランス。
ガンランスセット
コンセプト:汎用性
スキル:砲術王、ガード性能+2、砥石使用高速化、見切り+1
防具:インゴットSヘルム、どんぐりSメイル、スティールSアーム、スティールSコイル、アロイSグリーヴ
防御力:386
耐性:火+3、水+1、雷-5、氷-2、龍-1
お守り:ガード性能+4、スロット2

汎用性の高いガンランス用セットです。
属性も雷が少し低い以外は高めでまとまってますし、砲撃・突きのどちらでも攻撃できるセットですね。
見切りはおまけ(笑
オートガードが無いのは僕のちょっとした意地です。ただ、次に作る防具でその意地は終わりますけど。
アグナコトル、ウラガンキン、ディアブロス辺りに効果絶大です。
近作のガード性能はどんな感じでしょうかね・・・
P2Gでは確か+1で十分だった気がしましたが・・・
見た目は・・・そこそこ?
ちょっと軽装備過ぎる気もしますけどw
そんな軽装備が災いしてか防御力は低め。
ひたすらガードで凌いでチクチク攻めるのが基本になりますね。




次は弓でーす。
弓威力重視セット
コンセプト:威力重視
スキル:スタミナ急速回復、弱点特攻、集中、最大数生産
防具:天城・覇【鉢金】、ナルガUレジスト、天城・覇【篭手】、シルバーソルコート、シルバーソルレギンス
防御力:276
耐性:火+17、水+3、雷-6、氷-3、龍+4
お守り:痛撃+5、スロット1

集中と弱点特攻で弱点部位をネチネチ攻める防具です。
スタミナは急速回復で問題なし。溜め続けるとマッハですが、すぐ回復します。
耐性も高い状態で纏まってます。特に火+17はポイントですねー
おまけに最大数生産で状態異常にも結構貢献できます。
中々優秀な防具だと思ってますw
見た目は・・・なんかすごくエロくなっちゃいましたね・・・
右肩とかふとももとか。特に凄いのは胴。
いや、大歓迎ですが(ぉ

弓セット(威力重視までの繋ぎ)
コンセプト:曲射、手軽な作成
スキル:スタミナ急速回復、スタミナ奪取、雷属性攻撃強化+1、集中、最大数生産
防具:ネブラUヘルム、ネブラUレジスト、ナルガUガード、ネブラUコート、ネブラUレギンス
防御力:290
耐性:火-1、水-7、雷+17、氷+16、龍-5
お守り:調合数+10

☆7で作れる、特にレアなお守りを使う必要の無い防具セットです。
最大数生産を他のお守りと変えれば別のスキルをつけることも可能ですね。まぁ、お守りと武器スロットだけでなんとかしないといけませんが・・・
スキルは結構いいものが揃ってると思います。
属性耐性も水は低めですが、かなり高いですね。
しかし、やはり最大の利点はお守りが必要ないと言うこと。
まぁ、ギギネブラ亜種を何体も狩らないといけませんけどね。
後、スタミナ奪取がついてるので地味に疲労状態にさせやすいです。
減気ビンと組み合わせれば更に効率UPでしょうね。
後は見た目の統一感がいいですね。腕だけナルガですけど、全然気になりません。w




最後にメタルギアとのコラボクエスト、ソリッド&リキッド用のライトボウガンの防具セットです。
ライトボウガン火炎弾連射
コンセプト:火炎弾速射、継戦能力強化
スキル:火属性攻撃強化+2、連発数+1、弱点特攻、最大数生産
防具:レウスキャップ、アーティアSレジスト、レウスSガード、レウスSコート、アーティアSレギンス
防御力:239
耐性:火+12、水-4、雷-7、氷+8、龍+4
お守り:調合数+6、スロット1

結構やっつけで作った防具セットです(ぇー
MGSソリッド&リキッドをクリアできればいいやーなノリで。w
まぁ、元々ボウガン使いじゃありませんしね。
とはいえ防御力に目をつぶれば中々に仕上がったと思います。
火属性強化+2、連発数+1で火炎弾の速射がかなりの威力になります。
火炎弾が無くなっても、通常弾で弱点部位を狙えば良いダメージになりますしね。
最大数生産のおかげで通常弾Lv2が尽きる心配はほぼ無いですしw
なので火竜砲系列を想定した防具になっています。
見た目はレウスキャップとアーティアSメイルの調和が微妙に取れてませんけど、それ以外は良い感じでしょうかね。
ちょっと前に作ったものなので、その気になればもう少し防御力を上げることもできそうです。







今メインで使ってる防具はこんなところですね。
後は採取・採掘用にレザーS一式をつけるくらいです。
他にも作りたい防具はあるんですが、素材が足りなくて今のところはお預けですね(´・ω・`)
それと疑問が一つ。
P2Gでは、通常矢・貫通矢強化のスキルは矢(と弾)の威力1.1倍で、拡散矢強化のスキルは1.3倍でしたが、近作もそうなんでしょうかね?
もしそうなら拡散矢強化スキルをつけた防具セットも作りたいですね。
頑張って月穿ちセレーネを作ったので、なんとか生かしたいですw

さて、素材蒐集のためにまた狩りにでかけるとしましょう。




それでは、see you again!(*^ー゚)/~Bye♪
別窓 | モンスターハンター | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<装備紹介とかその2 | 空を見上げて | 新年!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 空を見上げて |
