オンラインゲームプレイ日記・・・だったはず(ぁ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニコニコに動画を上げてる人を尊敬します
2011-01-18 Tue 04:58
どうもこんばんは、gainです。ヾ(゜∞゜)ノ

防具も揃ってきましたけど、まだまだ作ってみたい防具は大量に出てきますね(´・ω・`)
お守りがあるので、より高性能なものを手に入れたらそれを使った防具を探すので、終わりが無いようなww
まぁ、それも楽しみ方の一つですよね。

今回は動画です。




やり方がわかったので、MHP3の動画を撮ってみました。
結構無理矢理PC用のデータに変換してるので、画質は終わってますけどw

相手はアカムトルム。
P2Gでは金策にお世話になりました(ぁ
なので動きは大体わかるつもりですけど、P3では初見です。
後、ずっと戦ってるだけってのも寂しいので、動画に字幕をつけてみました。
字幕と言ってもその時に感じた心境を再現してるだけですけどね。
まぁ、少しでも退屈感が和らげば幸いですw


しかし、この編集をしていて、改めてニコニコとかに動画を上げている、特に20分超えのUP主さんたちを尊敬しますね・・・
こんな程度の作業でもとにかく時間がかかるかかる。
今度からニコニコで見てるシリーズに「うぽつ」ってコメントしておこうかな、と思います(ぇ
作業の内容ですけど、長くなるので一応反転しておきます。
興味があれば見てみてください。どうでもよければ下にスクロールで。
具体的にやった作業ですが・・・
まず、録画。そもそもこれをしないと始まりません。
この動画では22分かかってるので、準備なども含めて30分くらいです。
次に録画された動画のチェック。これも動画の時間と同じだけかかるので、ここで1時間経過。
次に、動画をDVDに落とします。PCではなく、普通のテレビで録画してるのでこのプロセスが無いといけません。
ここで更に10分20分くらいでしょうか?
そしてできたDVDの動画データをPCに移すのですが、この時「アマレココ」と言うキャプチャソフトを使って強引にやってます。
つまり、DVDプレイヤーソフトで再生される動画を、オンラインゲームを録画してる時みたいにキャプチャしてるんですね。
DVDデータをPCにそのまま落とせるソフトもあるのかもしれませんが、知らないので・・・
で、この作業のためにまた動画を最初から最後まで再生するので、結果1時間30分。
撮ったAVIファイルに音ズレなどが無いかチェックするためもう一度再生、これで2時間。

ここからが地獄です。
今回は字幕編集もやったので、動画を見ながら字幕をつけていきました。
動画を見てコメントを考え、タイミングを合わせて入れる。これがとにかく時間がかかります。
フレーム単位で字幕を流すタイミングを合わせないといけませんからね。
初めてなので戸惑った、エラーが起きてやりなおすハメになったと言うのもありますが、この編集に5時間かかりました。これで7時間。
最後に動画のエンコード・・・ですが・・・
これもとにかく時間がかかり、4時間くらいでようやく終わりました。
途中でエラー起きたりしましたからorz
つまり計11時間、ほぼ半日費やしたことになりますww
もちろん僕の手際の悪さが大きいですけど、それでもひどいですね(´・ω・`)
本当にシリーズ物を上げてる方を尊敬しようと思いましたよw

字幕を付けようと思った動機は上記の通りです。
挫折しなかったのは意地とでも言うべきでしょうかね・・・
なんにせよ、疲れました・・・



とまぁ、大変な作業だったんですが・・・また動画を上げることになれば、字幕はまたつけようかと思います。
モンハン動画はそこそこ見てますけど、字幕が無いとやっぱりちょっと寂しいんですよねw
まぁ個人的にそう思ってるだけなので「こんな屑コメントいらねーよks」とか思われるかもしれませんが。
ニコニコにUPしないのはそんな批判コメが嫌だからだったり。

こんな感じで作業が大変なので、動画ネタは溜まってるんですが編集が長引くせいで続けてUPできない欠点がw
ただ、ニコニコなら投稿者コメントで代用できるので作業がぐっと楽になると思うんですが・・・やっぱり批判コメントが怖いと言う。
まぁ、次がどうなるかは未定です。ネタはあるので、お楽しみにとだけ言っておきますね。
しかし、やはり動画にして記事を書くのは楽しいものですねぇ(*´ω`)




それでは、see you again!(*^ー゚)/~Bye♪






・・・あ、アカムに対する感想が無い。まぁいいか(ぉ
別窓 | モンスターハンター | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<さすがにアカムが哀れに思えたので(笑 | 空を見上げて | 装備紹介とかその2>>
この記事のコメント
gainさんUMEEEEEEEEEEE!!
やだ…初見なのに部位破壊こなしてボコっちゃうgainさん格好良い…///

私がアカムトルムに初めて連れて行って貰った時は、粉塵回復とモドリ玉だけでしたw
武器大剣、防具下位ジエンでしたから、ひぃひぃ言ってましたw

いつかgainさんと遊べる日を、超!楽しみにしていますよ(それまでに少しでも腕上げないとなぁ…)
2011-01-18 Tue 06:46 | URL | シロヘビ #rGXJVcdg[ 内容変更] | top↑
>シロやん
そんなコメントを残すシロやんに萌えた。
僕はもう2ndGの時に何十匹とアカムを屠ってきましたからね~。
それこそ大骨塊で倒したことがあるくらい。
新モーションあれこれありましたけど、基本は変わってなかったのでこんな結果になったんだろうとw

下位ジエンでアカム・・・ひぃw
龍耐性も低いからソニックブラスト喰らえば即死だったでしょうね・・・w

こちらこそ楽しみにしてますぜ!
PS3買っておいて良かった(*´ω`)
2011-01-19 Wed 02:30 | URL | gain #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 空を見上げて |
