オンラインゲームプレイ日記・・・だったはず(ぁ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
レギュ1.00アセン紹介
2011-04-10 Sun 03:18
どうもこんばんは、gainです。ヾ(゜∞゜)ノ

中々良いソフトが見つかりませんorz
なんで、とりあえず先に新しく組んだアセンの紹介をすることにしました。
レギュ1.00対応と1.20対応と1.40対応ですね。
ちなみにレギュとはレギュレーションの略で、ネトゲで言うアップデートパッチのような物です。配信されたら、オプションの設定からプレイヤーが任意で変更できます。
レギュを変えたら急にアセンが楽しくなったので、後に行くほど機体が増えてますw
1.00は強い武器と弱い武器が完全に分かれちゃってる気がして、一度変更したらもう戻らなくなりましたねぇw
まぁ大量虐殺ルートの最終ミッションだけは1.00の凶武器ホワグリミサイル使いましたけど。
僕の腕じゃ普通にやるのは無理です(´・ω・`)

さて、では1.00のアセンからいってみます。
まぁ・・・1.00はペルセイド以外あんまり気に入ってないんですけどね。
どうもうまい機体に組み上げられなかったと言いますか・・・
武器の選択肢が狭いのもアレだったポイントでしょうね。
1.00では産廃な武器が結構多いんですよねぇ・・・

あとACではアセンで組めるパーツの種類がとても多いので、一応解説。
武器が、右腕・左腕・右背・左背・肩・右格納・左格納(格納は対応する方の武器をパージした時に使います。弾切れを起こしたときの予備兵装ですね)
外装が、頭部・コア・腕・脚部
内装が、FCS(火器管制システム)・ジェネレーター・メイン/バック/サイド/オーバードブースター
と、なります。
この多さに僕も最初は参りました・・・w


※機体名は基本的に流星群の名前から取ってます。
※スタビライザーは気分で時々変えたりします。現在のアセンでは画像と違う場合が多いです。
※何度目かわからないセリフですけど、超超長文注意です。




さて、まずは僕が最初に作りほとんどのミッションを武装を少し変えてクリアした愛機。
ペルセイド
機体名「ペルセイド」です。
BFF(確かバーナードアンドフェリックスファウンデーション)製外装(コアだけ別)と省エネの内装で、様々な武装を扱うことができ、尚且つ機動力もそれなりにあります。
良く考えれば万能、悪く考えれば器用貧乏。そんな機体です。
空中戦闘もそこそこ得意ですが、GAグループ(グローバル・アーマメンツ、実弾耐性は高いがENはその逆)の外装なのでエネルギー防御が低いのが欠点です。
ミッションに合わせて武器を入れ替えるのがこの機体のキモですね。
なので固定武装的な物は背中の「SALINE05」、通称ホワグリミサイルだけですね。
1.00ではこの武器が異常に強力なので、大体背中武装はこれで決まりでした。ほとんどの機体が。
まぁ、右腕のレーザーブレード「07-MOONLIGHT」、左腕のライフル「047ANNR」が一応この機体のデフォルト武装と言えばそうなります。
画像の通り頻繁に入れ替わりますがw
この画像では両手共にライフル装備ですね。





ペルセイド・メイガス
次は上記のペルセイドを改造、腕部を武器一体型バズーカ(腕パーツ自体が武器扱いのもの)「GAN01-SS-AW」に変えて右背にレーダー、肩に32連動ミサイルを装備した短期決戦&瞬間火力特化機体。
機体名「ペルセイド・メイガス」です。
戦術はミサイルで相手のPAを一気に削ぎ落とし、高威力の腕部バズーカをブチ当てると言った単純なものです。
ローディー先生の機体を参考にしてることは確定的に明らかです(ぁ
まぁ実際有効な戦法ですから・・・
※ローディー先生とはACfAに登場するネクスト「フィードバック」を駆る、AC4の時から戦い続けてる古参のリンクスです。前作のランクは36/40とかなり低い位置(AC乗りの適正が低い粗製とされていた)なのですが追尾性能が高いミサイルでこちらのプライマルアーマーを剥がし腕バズーカを当ててくる堅実かつ強力な戦闘スタイルで多くの粗製プレイヤーに苦汁を舐めさせてきたことからファンの間で先生と呼ばれるようになったとか。ちなみにフォーアンサーでは一気にカラードランク4/30まで登りつめてます。先生流石です。先生マジパねぇっす。

弱点はやはりEN防御の低さと、武器の弾数が少ないので長期戦に向かないこと。
1vs1の対ネクスト戦に向いている機体と言えますね。
まぁホワグリミサイルの弾数がそこそこなので、やれないことはありませんけども・・・
後、使用エネルギーが少ないので挙動がかなり安定しています。
ペルセイドでも重視してた空中機動が更にやりやすくなっていますね。

ちなみに名前のメイガス、これはちょっと理由があります。理由は9個でいい。
1.腕バズーカの「GAN01-SS-AW」はネクストの一機「フィードバック」が使っているもの。
2.戦術もそれを参考にした。
3.話は変わって、ニコニコ動画に投稿されている動画でシリーズ物の一つに「東方月光鉄」がある。
※東方月光鉄は、AC4の世界観を元にしたストーリー動画でAC4に登場するキャラクターが東方Project・FF11(ネ実、ブロントさん関連寄り)の物に置き換えられています。
4.東方月光鉄においてフィードバックを駆っているキャラクターは「霧雨魔理沙」。
5.魔理沙は星をモチーフにした弾幕を得意とする。(レーザーもそうだけど)
6.機体名「ペルセイド」は流星群から取った。魔理沙にも流星群の名前の弾幕がある。
7.gainは魔理沙厨。
8.これらの理由で魔理沙的な名前を付けようとした。
⑨.魔理沙がボスの時に流れる曲に「メイガスナイト」があったので、語呂も良さそうだし採用。

こんな経緯で付けた名前ですねw
ペルセイドがベースになってるので、その派生系として考えました。
結構難産でしたが、気に入っていますwww





ペルセイド・レイ
またまたペルセイドの派生系。そこそこの機動力を確保しつつ、長距離からの狙撃を主軸とした機体。
機体名「ペルセイド・レイ」です。
ベースのペルセイドからはちょっと離れた外装になってますけど、同一社のパーツを使ってるのでペルセイドの派生機体ってことにしました。挙動も似た感じで扱えますしね。
ペルセイドから派生したこの三機は、どれも空中機動がそこそこできる仕上がりになってます。
武器の重量があるせいでこいつは少し厳しいですが、まぁなんとかなってますね。

主な変更点は、頭部と脚部を「063AN」から狙撃に重点を置いた「047AN」に変更、FCSもそれに合わせてロック距離が最長の物に変更。
最大の変更点は、機体コンセプトの通り腕部武装をスナイパーライフル「047ANSR」にしたことです。
このスナイパーライフルを運用するために組んだアセンと言ってもいいですねw

戦術は片方にスナイパーライフル、片方にミサイルを準備して射程ギリギリからの狙撃です。相手によっては両手にスナイパーライフルと言う選択肢もあります。
ロック距離は恐らく1100くらいあるので、下がりながら撃ち続ければ何もさせずに封殺できますw
1000を超える射程距離の武器を持ってるネクストはあまりいませんからね。
まぁ、NPCだからこそできる戦法ではあるんですけど。
対人だとオーバードブーストで簡単に接近されますからねぇ。

名前の「レイ」は単純に、光線のイメージです。
まぁエネルギー武器の方がイメージには合ってますけどね。
「光線の様に飛んでいく弾丸」ってことで強引に名付けましたw






アリティア
お次は1から作った機体です。
機体名「アリティア」。
ペルセイド・レイに似たコンセプトで狙撃機体ですが、こちらは機動力と引き換えに重装甲、高PA性能を追求しました。
ペルセイド・レイが「避けて狙撃」ならアリティアは「多少の被弾は構わずに撃ち合う」ですね
勿論いいポジションが取れれば容赦なく射程外からの狙撃をさせてもらいますが。
武装はペルセイド・レイとほぼ同じです。頭部も同じ047AN、FCSもロック距離重視。
ただし安定感はこちらの方が上ですねー。頭部以外を重量級フレームで固めているので耐久力がまるで違いますw
完成度はこっちの方が高いかもしれないですね。
見た目と愛着で言えばペルセイドの方が上なのですがw

戦術はペルセイド・レイとほぼ同じ。
ただ、装甲とPA性能が高いので近付かれても焦って逃げなくて良い分選択肢が多いです。
また、重装甲にも関らず無限飛行が可能なので、上空からの狙撃も可能です。
欠点はやはり機動力。どうしても被弾してしまうので、弾幕の様に攻撃されたりミサイルの雨などが苦手です。
威力の低い攻撃ならばプライマルアーマーが無効化してくれますけどねw
またパイルバンカー、レーザーブレード等の超威力武器も苦手としています。もっとも、そういったものは当てにくいのでそこまで気にはなりませんが。
多少の攻撃は構わないとは言え、距離を取るのが基本戦術と言うことに変わりはありませんからね。





パーサイル
打って変わって、高機動&近~中距離戦闘がコンセプトの機体。
機体名「パーサイル」。
アサルトライフルやレーザーブレードで近~中距離から仕掛けるのがコンセプト・・・だったはずなのですが、僕の操縦技術が悪いのかアセンが悪いのか、いまいちパッとしない機体になってしまいました(´・ω・`)
レギュ1.00では全体的に動作が遅いこともあると思いますけども・・・
なので1.00では出番がほとんどありません。戦術構築も全然できませんでした。
まぁ、ホワグリミサイルの異常性能とスナイパーライフルが強力なのも原因かと思われますが。
かなり不遇です(´・ω・`)





アクエリウス
さて最後に、徹底的に省エネと腕パーツのEN武器適正を高めたEN武器運用目的の機体です。
機体名「アクエリウス」。
徹底的に省エネ、と言うことでTELLUSフレームで固めてます。
コアだけはEKHAZARを使用してますが。
腕パーツのステータスの一つに「EN武器適正」と言うのがあり、これが高ければ高いほどエネルギー系の武器を使った時の威力が上がります。(背中武器には影響しません。残念。)
TELLUSは省エネフレームで、EN武器適正も高いのでこうなったのは確定的に明らか。
もちろんフルチューンも忘れませんw
腕武器はレーザーライフル「067ANLR」。
弾数、消費ENを考えたらこうなりました。
レーザーブレードもEN属性なので、こちらを使うのもアリですね
汎用的なレーザーライフルですけど、EN適正が高いので馬鹿にならないダメージが出せますw
その他背中・肩は消費ENが抑えられるミサイルを積んで出撃することが多いですね。

戦術はやはり、ミサイルでPAを剥がしてレーザーライフル。
EN防御の低い相手に対して有利に戦闘できます。
弱点は中途半端な機動力、レーザーライフルを撃つたびにENゲージを使用するので滞空が難しいこと、そしてEN武器は相手との距離で威力がかなり減衰するので近寄らなければならないこと。
近寄れば被弾の危険も上がりますからね・・・
それでもEN武器の威力が相当な物なので、やられる前に倒しきることがほとんどです。
レーザーライフルを使わなければ滞空性能はダントツなので、ノーマルやMTなら滞空しつつミサイルで爆撃と言う手もありますねw
そういう意味ではメリハリのついた機体で、中々良いんじゃないかな~と思っております。






ちなみにさっきから「063AN」「047AN」「067AN」の型番が出てきますが、これらは全部BFF社製のパーツになります。
BFFは制度の高いライフルやそれを扱う優秀なパーツが多いので、よく使わせてもらってますw
もちろん他の企業が作ったパーツもありますが、僕はどちらかと言うと弾数やら汎用性やらを重視してるので、バランスが取れてるBFFに大分お世話になってるわけですね
ちなみにANの後に続く二文字は、「NR」がライフル・「SR」がスナイパーライフル・「LR」がレーザーライフルのようです。
理解すればわかりやすくていいですねw
後、これは連想しやすいでしょうけど、型番の順に開発されていった物のようです。
AC4時代狙撃に特化した「047AN」系列を開発、ACfAでそれを狙撃寄りから機動力を高め万能系にした「063AN」系列を開発。更にBFF初、つまりBFFでの最新技術となるレーザーライフルの「067ANLR」も開発、とこんな流れでしょうね
技術水準を上げて他企業に後れを取らないように、と言う気風がよく読み取れます。今まで手を付けていなかったレーザーライフルが顕著な例かな?
その割にはスピリット・オブ・マザーウィルしかアームズフォートを所有してないと言う変なところもありますけど・・・
SoMの性能を過信してたか、それとも語られて無いだけで量産型AF程度なら所有していたか。この辺りは想像するしかないですけどね。
あ、あくまでこれらは僕の想像なのであしからず。






と言うわけで、レギュ1.00対応の6機でした。
まぁ1.00では武器選択の幅が狭い気がしてならないんですけどねぇ・・・
ミッション攻略はいいんですけどね。

さて、お次は1.20対応の機体紹介になります。(多分)
構成が大分変わった機体がほとんどです。特にパーサイルはガラリと変わりましたw
それと機体の速度の上昇、滞空が容易になったこともありお気に入りのレギュです。
1.40とどっちがいいかと言われれば悩みますがw
1.40は武装選択の幅が広がっているので、アセンが楽しいんですよね~。
重量制限が厳しめになりますが(´・ω・`)




それでは、see you again!(*^ー゚)/~Bye♪
別窓 | アーマードコア | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<レギュ1.20アセン | 空を見上げて | ファイナル、マスタァァ、スパァァァァァァァーーークッ!!!!!×3>>
この記事のコメント
随分と武装が細かくあるんだなぁ
ボダブレとは全然違うや
アセンを追求しようとしたらいくらでもパターンが出来てきそうだなw
2011-04-11 Mon 01:43 | URL | 優 #-[ 内容変更] | top↑
>優
我がブログへようこそ。
歓迎しよう、盛大にな!

武装の種類はかなりのもの。
腕武器だけでもライフル、アサルトライフル、スナイパーライフル、マシンガン、ガトリングガン、ショットガン、ハンドガン、バズーカ、グレネード、レールガン、パルスガン、プラズマライフル、コジマライフル、パイルバンカー、レーザーブレード、コジマブレード、ハンドミサイル、ハンドロケットと18種類、しかもライフルだけでも6個あると言う多様さwww
背中武装、肩武装を加えるともっと酷いことに。
だから結構個性が出るんじゃないかな?
こう言うのから組み合わせを考えるのが大好きです。
2011-04-12 Tue 05:40 | URL | gain #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 空を見上げて |
