オンラインゲームプレイ日記・・・だったはず(ぁ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Exにチャレンジ中
2011-12-09 Fri 21:47
どうもこんばんは、gainです。ヾ(゜∞゜)ノ

東方のことはなんかすらすら出てきますね・・・w
と言うわけで今回は東方記事。

妖精大戦争のExに今更ながらチャレンジ中です。
何で?と言われれば、Exボスに魔理沙が出てくるから。としか(ぉ
魔理沙に会えるってだけでもうテンション有頂天ですよ(何
弾幕の密度・速度はとんでもないんですがね((((;゜Д゜)))
一応Exの動画なんかは見たことありましたが、記憶はうろおぼえです。
とりあえずその状態でどこまでいけるかってことでやってきましたよー

んでは続きに詳細でも。
ネタバレ上等ですよー。いやまぁ今更ですけどねw
ついでに長いです。まぁ自分のために纏めてるようなもんですがw




予想通りボッコボコにされましたwww
道中も、完全に正確に自機(今回はチルノ)を狙ってくるわけじゃなく、チルノの方にばらまき弾を撃ってくるような感じでしたのでちょん避けができないことがほとんど…
アイスバリアで弾を凍らせること前提の弾幕なので、タイミングがわからないと無理ゲーと化します。
わかってても弾速が早かったり、ばらまきなので予想外の弾が来たり、凍った弾幕のエフェクトで生きてる弾が見えなかったりしてたびたびピチューンするんですけどね。
そんな感じで四苦八苦しながらどうにか初めて魔理沙まで辿り着いたので、その時の様子をssと動画にしてみました。


1.
開幕の妖精ラッシュです。
自機を狙いつつ、ある程度バラける弾幕のようです。
こおりパワー(公式)がある時はアイスバリアで纏めて凍らせればいいですが、パワーが低い場合気合避けを要求されます。
自機周辺に来るので切り返しを意識して避けるといいのかも?

2.
先ほどの妖精を抜けた直後、高速自機狙い弾+ばらまき。
この自機狙い弾は正確に狙ってくるので、ちょん避けでグレイズしつつこおりパワーが100%付近まで溜まったらアイスバリアで纏めて凍らせられますね
ただし弾速がかなり速いので、結構当たってしまうことも・・・
速度に慣れれば安定するかな。

3.
次は高密度のリング弾+高速ばらまき弾。
リング弾は放っておくと拡散するのですが、その時の速度と密度が異常なのでそうなったらほぼピチューン。
高速ばらまき弾も数個の弾が纏まってるので放置すると厄介極まりないです。
なのでこおりパワーが高い状態でリング弾とばらまき弾を同時に凍らせるのが正解のようです。

4.
お次は高速自機狙い+ばらまきラッシュです。
ここもこおりパワーが高い状態で連鎖させて一気に消すのがいいですね
パワーが低い状態で凍らせても、消しきれずピンチになるのがオチでした。
ちょん避けで少しの間はなんとかなるのでその間にパワーを溜めて、と言う感じですかね~

5.
開幕の弾幕と同じようなものですが、かなり長くなっています。
開幕は少し避ければ終わってくれますが、こっちは避け続けなければいけません。
やばければボムも使った方がいいかなぁ?
こっちも大きく動いてかわしつつ妖精を撃墜してくのが良さそうですね

6.
中ボスのリリーホワイト&大妖精。
出世したなぁ…(ぁ
さて、これは炎弾とばらまき弾をしばらく発射した後、それぞれが高密度の弾幕を展開してくるようです。
こちらもしばらく避けて、画像のようになった時にそれらを導火線にしていっきに凍らせればうまく避けれますね。
ここで稼げるかな・・・?

6.
第二段階ではタイミングをずらしてばらまき弾を撃ってきます。
大妖精→リリーの順に撃ってくるので、リリーの弾幕が近づいたら、あるいは近づく直前にバリアで凍らせるといいかな?

6.
第三段階は自機外しの中弾とばらまき弾の構成。
ここは覚えてましたw
自機外しなので、動かなければ中弾には当たりません。ばらまき弾を避ければどうにかいけます。
第二段階を倒した直後の高速弾にバリアが間に合わずピチューン、ばらまき弾の接近に気が付かずやはりバリアが間に合わなくてピチューンと僕はどっちにも当たりましたけどねorz
バリアだけでばらまき弾を避けるのは無理がありますかねぇ…

7.
撃破した後に来る道中の難所。
妖精が炎弾をしたに発射しつつ、自機狙いのナイフ弾を発射。
ナイフ弾はしばらく進んだ後停滞、更に二方向に分かれます。
ナイフの当たり判定が大きい上に次から次へと発射されるのでとにかく避けにくい。
パワーが高いときは凍らせて避ければいいですけど、無い場合ボムが安全ですね・・・

8.
左右から妖精のラッシュ。自機狙いの小弾+炎弾です。
小弾は精度が甘くばらけますが、バリアの連鎖で凍らせればOK。炎弾の密度はそんなに濃くないので、一方向に避けつつ端でバリアを使って切り返しするといいかな?

9.
高速自機狙い+ばらまきその2です。
最初のものとほぼ同じ。出現タイミングが違うかも?

10.
高密度リング+ばらまきその2です。
発射してくる妖精の数が増えましたが、同じように対処すれば問題ないかと。

11.
道中ラストの難所。
開幕の弾幕に炎弾が混ざります。
それだけでも厄介ですが、ここはとにかく長い!
適当に避けてると一気に持ってかれそうですね。


ここまで抜けて、ようやく魔理沙に到達です。
魔理沙1.
通常1、特に特徴は無いばらまき弾。
密度は凄いですが、バリアで問題無しです。
パワーが足りなくなることが怖いので少し速めにチャージ開放するといいかもしれない?

魔理沙2.
スペルその1、光符「ミステリアスビーム」。
魔理沙の周りを薙ぎ払うビームに触れると、やる気が減っていきます。
こうして書くとなんか間抜けですがww
ちなみにやる気とは残機の量。100%で一機増えます。1000%あれば10機ですね。
うまく氷で防げればいいですが、照射されると結構減るので怖いですね。
魔理沙が移動するとビームの位置も変わって、防いだはずがずれてアッー!と言うことも・・・
さりげなく星弾も怖いです。特にチャージ中は強制的に低速なので、ヒヤッとすることが多い(;・ω・)

魔理沙3.
通常2、今度は密度は下がりましたが絶え間なくばらまいてきます。
後で動画見て知りましたが、どんどん弾速も上がるみたいですね((((;゜Д゜)))
ボム安定のようです。

魔理沙4.
スペルその2、光撃「シュート・ザ・リトルムーン」。
星弾を飛ばし、画面下に着弾させてそこからやる気を削ぐビームを照射。
更に米弾も下から迫ってきます。
どっちにも対処するのはかなり無理があるので、危険度が高い米弾に注意するのがいいですかね。
ビームはある程度許容。米弾に当たってやる気が100%減るよりマシですね。
まぁ、それができずに僕は米弾に当たりまくったんですがwww・・・・・・orz

魔理沙5.
通常3、左右広範囲からばらまき弾。
通常2より有情ではありますが、魔理沙の射出間隔が短く、接近してどんどんバリアで消していかないとやばいですね
僕はここで力尽きました…魔弾「テストスレイブ」まで行きたかったなぁ(´・ω・`)


と言うわけで、なんとか魔理沙まで辿り着きました。
魔理沙の攻撃はまだまだ終わってないですね。確かスペルは10枚ほどあったはず・・・
自力攻略もやってみたいとは思いますが、これでは確実に心が折れるので後は攻略動画を参考にしてみますw
とりあえず道中の被弾とボムをもっと抑えないといけませんね。
さて、風神録Exは二日かかりましたが、今回は何日になるかな・・・w
動画も貼っておきます。





それでは、see you again!(*^ー゚)/~Bye♪
別窓 | 東方 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<すてぃくろ | 空を見上げて | 積みゲーが増えていく・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 空を見上げて |
