オンラインゲームプレイ日記・・・だったはず(ぁ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
すてぃくろ
2011-12-28 Wed 04:23
どうもこんばんは、gainです。ヾ(゜∞゜)ノ

モンハンは現在村上位☆8。
この上がまだありますが、とりあえず今できる範囲で武器の素材集めをしているところです。
今回はハンマー以外に、片手剣にも手を出してみました。
片手剣、いいですねw
部位破壊にちょっと手間取りますけど、ラッシュが凄く気持ちいいです。
今まで使った武器がハンマーで頭ばかりだったり、大剣、弓なんかの武器で弱点ばかり狙ってたので、足中心でダウンを頻発させるのも新鮮ですね。
ちょっとハマりました。
後今回はボウガンもやってみたいと思ってます
まだライトかヘヴィで悩んでて作ってないんですけどね。
ガンナー用防具を作る余裕も無いですし。
なので港のクエをやる時に作っていこうと思ってます。今はよし。

続きは最近やってるアーケードゲームについて。




友人に誘われて、「スティールクロニクル」と言うアーケードゲームをやり始めました。
このゲームは例えるなら、四人参加の地球防衛軍って感じでしょうか
プレイヤーはパワードスーツみたいなのを装備して、鋼鉄虫と呼ばれてる連中と戦います。
スーツは三種類。

耐久性、機動力のバランスが取れており武器のバランスもいい突撃、
機動力が無く武器も癖がある性能だけど耐久力が高く瞬間火力・継続火力共に高いものが多い重火力、
耐久力が低く武装の性能的に中距離に弱い(と思う)が、機動力に優れていて補給のスピードも速い高機動です。
ちなみに最初使えるのは突撃のみ。重火力、高機動は後で開放されます。

以下各スーツ、武器の感想など。
個人的なものなので、偏ってると思われますが。

まずは突撃、武器はアサルトライフル・サブマシンガン・グレネードランチャー・ビームブレード・ショットガン。
●アサルトライフルは平均的な性能。連射でき、リロードも早く精度もそこそこです。更に弾切れもあまり起こしません。
ただし、特に初期型は瞬間火力が低いです。道中は問題ありませんがボス相手には少し力不足かも?
とは言え使い勝手のよさは群を抜いており、持っていればあまり困ることはありません。
●サブマシンガンはアサルトの精度と射程を低くした代わりに、連射速度とリロード性能を引き上げた感じです。
2発同時発射で連射速度が速いのでかなりの速度で弾丸を消費しますが、その分火力は中々いいですね。
精度も、エイムでそこそこ補えます。それ以外にも、思い切って接近戦を挑むのも手でしょうか。
ただしアサルトと同じように使うと、敵に届いてないと言うことも多々あったり・・・
●グレネードランチャーは作ってません(´・ω・`)
爆発武器としては威力が物足りないかな・・・補助武器のグレネードで大丈夫な気がする。
修正が待たれるところですね。
●ビームブレードはその名の通りの近接戦闘武器。
攻撃範囲に巻き込めば多くの敵を同時に相手ができます。
しかしこのゲーム、敵からの攻撃が結構痛いので接近するリスクはちょっと高いかも・・・
ハマった時は凄まじい撃破効率を叩き出します。また、敵のダウンも誘発しやすいです。
敵から攻撃を受けない位置取りが重要です。
●ショットガンは突撃の武装の中で最高の瞬間火力を誇ります。
ただし、散弾が全部当たれば、の話なので、使い手の技量が問われるかも。
普通に撃つとかなりバラけて、エイムで撃つとそこそこ集中します。が基本散弾なので、近距離で全弾当てないと本来の火力は発揮しません。
上手く当てれば凄いことになりそう。

突撃のスーツ自体は、可もなく不可もなくと言った印象ですね。
使ってて違和感無く動かせました。


重火力はヘビーマシンガン、アーマーピストル、ガトリングガン、ロケットランチャー、設置ガン。
●ヘビーマシンガンは重火力の中では癖が無い武器です。
突撃のアサルトの威力を上げて、連射速度を低くしたような性能です。
ちょっとバラけますが、威力の高さもあって扱いやすいですね。
●アーマーピストルは高火力高精度の弾丸を一発ずつ発射する、どちらかと言うとマグナムのような武器。
リロードもそこそこ速いです。
難点は、やはり単発式と言うこと。適当に狙ってもそうそう当たりません。
火力は高いのでエイムを駆使するのがいいかと思われます。
●ガトリングガンはハイリスクハイリターンな武器。
動けなくなる、砲身を回転させるため構えてから攻撃するまでラグがある、リロードの時に足が止まる上にリロードが遅いと言う欠点がありますが、
高い威力・凄まじい連射速度・豊富な装弾数を誇った大火力武装です。
火力は全武器中トップクラス。上手く使えば凶悪なダメージを叩き出せます。
欠点とどう向き合うかがポイントでしょうね
●ロケットランチャーは使ってませんが、超威力の弾頭を発射・着弾地点で爆発する武器です。
グレランもこれの半分くらいあれば使い道があるんですが。。。
また精度と射程も良く、中遠距離から集団を巻き込んで使うといい感じです。
ネックは所持弾数と装填数、リロード。特にリロード時間が長く、更に足が止まってしまいます。
●設置ガンも使ってないです、と言うか開放されたばっかりだったり。
千鳥と言えば分かる人には分かるかも。
機銃を設置、そこから自動で敵を狙います。
味方の援護や背後を守ったりするのに使えますが、所持数は低く、2つ以上は設置できません。
また敵の攻撃を受け破壊されることもあります。

スーツは、高機動の後に使うとよくわかりますがやはり遅いです(´・ω・`)
突撃の後だとそこまで気になりませんでしたけどね。


高機動はマシンガン、マシンピストル、スナイパーライフル、スタンロッド、軽ショットガン。
●マシンガンは突撃のアサルトと似た性能です。
ただし威力がアサルトより低く、少し弱い印象を受けました
使い続ければ強くなるのかな?と言う感想(
●マシンピストルは、突撃のサブマシと似た性能です。
射程が少し落ちていますが、高機動ならば接近して射撃・反撃を受ける前に離脱と言う戦法が取りやすいので、そこまで気にはならないかも。
サブウエポンとして優秀かと思います。メインに据えてもいいでしょうね。
●スナイパーライフルは高威力・高精度・長射程の狙撃用武装。
エイムをするとスコープを覗いたような状態になり、狙いを付けるのが容易です。
弱点に狙撃すれば1・2発で倒せますし、ダウンも奪いやすいです。
ネックは装填数の少なさと所持弾数、長めのリロード。
大量の敵は厳しいですが、硬めの敵、離れたところにいる厄介な敵などを相手の射程外から排除できるのは大きいですね
●スタンロッドはビームブレード同様近接武器。
威力が落ちていますが、2刀流で手数が多く、また連続ヒットさせると相手がスタンするのが特徴。
無双するのではなく、避けつつ斬ってスタンを狙うのが上手い運用かな?
主な相手はリーダーエネミーでしょうか。
●軽ショットガンも突撃のショットガンと似た性格です。
高機動の中では最大の瞬間火力で、一撃離脱戦法も得意なスーツ特性ともマッチしています。
欠点も大体突撃のショットと同じ。

スーツとしてはやはり速く、そしてブーストも長く噴かせます。
また補給ポイントで使った弾を補給するのですが、完了までのスピードが一番速く、ほぼ一瞬で済んでしまうのも特徴です。
かなり快適に動かせますが、やはり被弾には弱いので考えなしの特攻するとすぐ溶けることに・・・



と、こんな印象でした。
今主に使っているのは、
突撃-アサルトライフル(SA90C)サブマシンガン(SSMG)
高機動-マシンピストル(MP)スナイパーライフル(SGK)
の組み合わせ。
重火力は武器が使いこなせなかった・・・(´・ω・`)
ちなみにサブマシ、マシピスは別のモデルに交換する予定です。
やはり威力が欲しいですからねw
精度は下がりますけど、そちらはアサルト・砂で補えるので。

さて、ついつい長くしてしまいましたが、面白いゲームですw
僕が一番面白いと感じてるのは、敵の弱点を的確に狙うこと。
明らかにエフェクトも違うし、すぐに倒せるのでかなり快感ですwww
後チャットも面白いですね。
定型文を選ぶ方式ですけど、意思疎通が楽しいです。
惜しむらくは設置台数が少ないこと・・・
もっとプレイ人口・設置台数増えないかなぁ・・・w




それでは、see you again!(*^ー゚)/~Bye♪
別窓 | オフラインゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<はじめたのでキャラ紹介でも | 空を見上げて | Exにチャレンジ中>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 空を見上げて |
